バーデン経済大賞展望

28日(日)にバーデンバーデン競馬場でバーデン企業大賞 Grosser Preis der Badischen Wirtschaft(2200m, G2, 4歳上)が行われます。残念ながらサヴォワヴィーヴル(Savoir Vivre)は体調が戻らずに回避となりました(記事はこちら)。出走馬は6頭ですが、強豪が揃いました。

f:id:german-racing:20170526014938p:plain

Guignol

 昨年11月のバイエルン大賞 Grosser Preis von Bayern(2400m, G1, 3歳上)で最低人気から鮮やかな逃げ切りを果たしたのが Guignol です。昨年、G2では堅実に上位争いをし、夏のベルリン大賞 Grosser Preis von Berlin(2400m, G1, 3歳上)では2着のナイトフラワー(Nightflower)からおよそ1馬身差の3着と健闘していました。バイエルン大賞以来の実戦となった前走のガネー賞では、およそ5馬身差の8着と敗れています。一叩きして一変することは十分に考えられ、陣営もバイエルン大賞の再現を狙っていることでしょう。

Iquitos

7着に敗れたジャパンカップ以来となるのがイキートス(Iquitos)です。昨年のドイツ年度代表馬に選ばれた実力馬で、これまでバーデンバーデン競馬場で3戦3勝と、抜群の相性を誇っています。昨年G1初制覇を果たしたバーデン大賞 Grosser Preis von Baden(2400m, G1, 3歳上)の後、G1を連戦して5着、4着、7着と結果を出せませんでしたが、リフレッシュして臨む今回は復活が期待されます。

Dschingis Secret

 前走、サヴォワヴィーヴル不在の Gerling-Preis(2400m, G2, 4歳上)を圧勝したのが Dschingis Secret で、連勝中の同馬はもっとも勢いがあると言えるでしょう。これまでのキャリアで大崩れしたのはバーデン大賞のみで、タフな馬場に不向きだったのかもしれません。今回はパンパンの良馬場が予想されており、力を発揮できることでしょう。

Devastar

Devastar はこれまでG3を中心に活躍してきました。昨年は8戦してすべて5着以内で、G3勝ちもある堅実なタイプです。G2への挑戦は昨年のバーデン経済大賞 Grosser Preis der Badischen Wirtschaft(2200m, G2, 4歳上)以来で、当時はイキートスから5馬身離れた4着でした。力をつけた今、その差はどこまで縮まったか。

Va Bank

 ポーランド調教馬として、昨年8月、11戦無敗でバーデンバーデンの重賞 Preis der Sparkassen Finanzgruppe(2000m, G3, 3歳上)に挑戦し、強豪 Potemkin を押さえて見事に勝利。大きな衝撃を与えました。レース後にはオーナーが「来年のバーデン大賞で走らせたい」と語っており、今回は大きな意味をもつ一戦となります。4月にベルリン・ホッペガルテンの準重賞で4着と敗れていますが、ここを目標に仕上げてきたでしょうし、要注目です。

Wai Key Star

昨年5月のバーデンバーデン競馬場でのダービートライアル Ittlingen Derby Trial(2000m, G3, 3歳)で強烈な勝ち方を見せ、独ダービー Deutsches Derby(2400m, G1, 3歳)で2番人気に支持されたものの4着と敗れましたが、その後ハノーファーでの3歳G3戦(レース動画参照)を制しました。その後は精彩を欠きG3、準重賞で5着と続いています。前走は休み明けであることを考えれば、今回が正念場となります。